部会

致芳コミュニティセンターは、部会制による運営を取り入れています。 部会活動は主に、平成28年度に策定した「地域づくり計画書」に基づき、地域の課題解決に向けて活動しています。部会員は、総勢70人です。メンバーは、主に地区公民館時代の役員経験者や次世代の致芳を担う若手で、平均年齢は45歳です。地域づくり活動を通して、世代間交流も活発に行われているのが特徴です。

みんなの知恵と力で安全・安心な致芳をつくろう!

致芳防災デーの開催


火災を想定した放水訓練 写真

火災を想定した放水訓練

「もしも」の事態が発生した時、様々な活動(復旧、救助、消火、避難など)を円滑に進める鍵は、地区内の防災組織が連携し合うことです。そのことを踏まえ、致芳地区では、「致芳防災デー」と称した実践さながらの訓練を実施しています。
内容は、長井市消防団第2分団による火災防ぎょ訓練や機関講習に加え、各地区自主防災組織の役員と合同で避難所開設等の研修を行っています。


消防団による各個訓練のようす

消防団による各個訓練


機関講習及び点検のようす

機関講習及び点検


避難所開設に向けた研修のようす

避難所開設に向けた研修


河川敷のクリーン作戦


河川敷のクリーン作戦の写真

土に埋もれた自転車を発見


河川敷のクリーン作戦の写真

河川敷には粗大ゴミが山ほど


致芳地区の中央を流れる最上川沿いには、多くのゴミが散乱しています。このままでは、自然環境の破壊や治安の悪化などが深刻化する恐れがあることから、地域住民による、クリーン作戦を実施しています。ゴミの種類を見てみると、川の流れとともに漂着したものと思われるゴミもありましたが、タイヤやテレビ、自転車、スキー、農薬など、間違いなく不法投棄と言えるゴミが大型トラック1台分ありました。
今後も継続的にクリーン作戦を行うとともに、行政機関等への要望等も検討したいと思います。


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 09:00〜17:00)

電話番号:0238-84-6337