致芳ふるさとめぐり - 西五十川(にしいかがわ)

致芳小学校や致芳コミュニティセンターやレインボープランなど公共的な施設があり、致芳地区の中心地でもあります。名門平吹家関連の史跡や、上杉鷹山公が養蚕を奨励するために苗木を与えたものの1つと伝わる「大桑の木」も現存しています。また、主に蘊安(うんなん)神社で披露される「五十川獅子踊(いかがわししおどり)」は、長井市無形民俗文化財に指定されています。

2021年撮影、平吹屋敷

現在の写真


昭和30年 平吹屋敷の様子

昭和30年 平吹屋敷の様子


西舘の平吹家の屋敷は中世以前からの豪族が作ったと考えられる「舘屋敷」です。

住宅を巾1.8mから5.4mの舘堀で囲み、内側に高さ約1.8mの土塁があります。昭和45年頃ほ場整備のため舘堀が埋められ、屋敷の前の石垣は取り壊されて農道になりました。その後、茅葺きの長屋門はトタン葺きになりました。

平吹家の住宅の後方に板碑があります。板碑というのは一種の供養碑で種字(しゅじ:仏教で仏、菩薩を示す梵字という字のこと)や仏像を彫り、建てた年月日、建てたわけなどを彫ってあります。これは大日如来を表す種字(しゅじ)が彫ってあるので大日板碑とよばれています。

昭和30年(1955年)考古資料の部で県文化財の指定を受けています。板碑には正応2年(1289年)3月8日と彫ってあるので平吹家の屋敷も鎌倉時代からのものといわれています。


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 09:00〜17:00)

電話番号:0238-84-6337