ど~も~、致芳コミュニティセンターです。
お久しぶりです。
ブログの更新が大変遅くなり、申し訳ありません!!


7月13日(土)~14日(日)に白兎葉山森林公園を会場に「ワイルドキャンプ」が行われました!

今年度は小学生36名、中学生2名が参加しました。
キャンプ1週間前ごろから雨が続きましたが、当日は晴れ!
予定通り葉山森林公園でのキャンプができました。


それでは、子どもたちのワイルドな姿をご覧ください♪



―――― KYT(危険予知トレーニング) ――――

安全に活動するために、危険行為を学習しました。
火やナイフを使う際の注意点、熱中症対策を確認しました。


KYT(危険予知トレーニング)


―――― テント設営 ――――

自分たちの寝るテントを協力して設営します。
「自分たちだけでたてるぞー!」とがんばっているグループもありました!


―――― トーチ棒つくり —―—―

キャンプファイヤーの準備。
家から持ってきたタオルを木に巻き付けます。
針金を巻くのが難しかったようです。



☆★☆昼食 流しそうめん☆★☆

みんなと一緒だといつもよりたくさん食べられます!
「流しそうめん初めて!!」と教えてくれた子もいました。


――――  竹串つくり —―—―

魚に刺す竹串をナイフを使って作ります。
説明をよ~く聞いて、集中して取り組んでいました。


―――― 火起こし体験 —―――

魚を焼くために火をおこしました。
初めての火起こしにワクワクです!


―――― 魚のつかみ取り —―――

前日までの雨で川の水量が多かったため、池で魚のつかみ取りをすることになりました。
ですが、池がちょっと汚れている、おたまじゃくしもいっぱいいる、、、ということで
なんと!スタッフの皆さんで池の水を一度抜いて、きれいにしてくれました!!


ありがとうございました!


どこだー?

ナイフでさばいて

竹串を刺します

レポート前半おわり✨


この記事に関連している記事の一覧

お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 09:00〜17:00)

電話番号:0238-84-6337