どうも、致芳コミュニティセンターです。

7月8日(土)~7月9日(日)にかけて
ワイルドキャンプ” を開催しました。

去年までは ”リーダー研修会”
リーダーの育成が狙いでしたが、
      ↓
今年からは ”ワイルドキャンプ”
楽しく活発な子どもの育成と仲間づくりを狙いとし、
より多くの子ども達に参加してもらえるように名前を変更しました。

また、致芳地区子育連で話し合い
小学1年生から日帰りでの参加を受入とし
小学3年生から宿泊する事になりました。

雨天の為、白兎葉山森林公園から致芳コミセンに場所を変更し開催しました。

それでは参加者
◆小学1~2年生 9名
◆小学3~6年生 4名
13名の『ワイルドだろぉ~』の姿を写真でご覧ください↓↓↓


①開会式(自己紹介)


②KYT(危険予知トレーニング)


ケガをしないように、危険行為を学習しました。


③ボッチャ


③ボッチャ

致芳小学校の体育館を借りてボッチャに挑戦!
『何点とったよ~』と喜んでコミセンに帰ってきて、報告してくれました。

晴れていれば≪金剛山登山≫を予定していたのですが・・・。


④昼食(おにぎり持参)


⑤キャンドル受皿作り


⑤キャンドル受皿作り


⑥竹取り


雨がひどかったので、大人だけで竹を取りに行きました。


⑥竹串作り


⑥竹串作り


⑥竹串完成


⑦火起こし体験


⑦火起こし体験


⑦火起こし体験


⑦火起こし体験


☆★ 火起こし体験 ★☆

火起こし成功第1号
おめでとうございます。
(⑉>ᴗ<ノノ゙✩⋆パチパチ✧︎


⑦火起こし体験


火起こし成功第2号↑↑↑
(第2号の状況写真はインスタ・フェイスブックでご覧ください。)

致芳地区子育連の会議で
小学1、2年生が火起こしできるだろうか?と話し合いをしましたが、
『火起こし体験』は体験させたい!やりたい!!!
との思いで、決行する事になりました。

”脱出〇”のテレビを見ている子ども達は特に
火種を作り『ふ~ふ~』して火起こしをしたい!
という思いが強く感じられました。

大人の手伝いもあって火起こし成功できました。
子ども達も『体験できて楽しかった~』との事でした。


⑧炊飯セット


手が生臭くなる前にお米を洗って、飯盒(はんごう)で炊飯をセットしました。
おいしく炊けますように✨


⑨魚のつかみ取り


⑨魚のつかみ取り


⑨魚とったぞ~


⑨魚とったぞ~


☆★魚のつかみ取り★☆

コミセン会場の為プールを川に見立て、魚のつかみ取りをしました。
魚をつかめたけれど、魚が元気いっぱいで、ぬるぬる!
黄色い入れ物に運ぶまで、地面で魚が飛び跳ねていました。

森林公園で開催した場合は下の写真の通りです。
(写真は去年の様子です)


森林公園の場合


⑩魚さばき・野菜切


⑩魚さばき・野菜切


⑪炊飯成功

ワイルドキャンプ 前半 おしまい☺


この記事に関連している記事の一覧

お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 09:00〜17:00)

電話番号:0238-84-6337