ワイルドキャンプのレポート後半です!


――― 夕食準備 ―――

例年通り、飯盒(はんごう)での炊飯と、今年は災害時を想定した「アイラップ炊飯」にもチャレンジしました。

アイラップ炊飯
①アイラップにお米と水を入れる。(空気を抜いて)
②鍋にお湯を沸かす。
③鍋に①を入れて30分ほど湯せん。
④炊きあがったら鍋から取り出して5分放置。
→できあがり✨

詳しくは「アイラップ炊飯」で調べてみてください♪


ほんとにこれで炊けるのか、、とちょっと不安でしたが、びっくりするくらいおいしいご飯が炊けました!!




お米をこぼさないように気を付けて

手際よく切ってくれました

魚、サラダ、BBQ、ご飯、どれもとてもおいしかったです!


―――― キャンプファイヤー —―—―


レクリエーション

盛り上がりました!

1日を振り返ります

キャンプファイヤー後、みんなでスイカを食べて、
1,2年生は解散となりました。


――――2日目――――

朝5時半にはテントの中から楽しそうな声が聞こえてきました。
早い人は4時ごろから起きていたとか、、、
友達とテントに泊まるというだけで、ワクワクしますよね!
朝から子どもたちが元気すぎて、驚きました。



朝はラジオ体操から

朝ごはんはパンとサラダ

朝ごはんを食べた後は、テントの片付けと掃除をして、感想文を書きました。




~感想文より~

・魚のつかみ取りで10匹つかまえることができて、楽しかった。
・魚さばきを体験して命の大切さを学んだ。
・チームのみんなと協力してきれいにテントを立てることができた。
・失敗したときに慰めてもらったことが心に残った。

魚のつかみどり、魚さばきが楽しかったと感想を書いてくれた子がたくさんいました。

―――― 閉会行事 —―—―

村長さん(致芳地区子育連会長)から、

・ワイルドキャンプでの経験がこれから生活していく上での武器になること
・学校、家庭、地域でも周りの人と協力して最後までやり遂げてほしい

というお話をしていただきました。

中学生からは

「小学生と触れ合う機会はなかなかないので、一緒に活動できてよかった」

と感想がありました。

ワイルドキャンプは中学3年生まで参加できます!
ぜひ来年も参加してください♪


最後に
致芳地区子ども会育成連絡協議会
致芳コミセン教育文化部会
致芳地区のキャンプ愛好者
の皆様、ご協力ありがとうございました。

また来年も参加してください!
ワイルドライフを楽しみましょう~!



ブログが遅くなり、申し訳ありませんでした。


この記事に関連している記事の一覧

お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 09:00〜17:00)

電話番号:0238-84-6337